BLOG

MOONSTAR x BUZZ RICKSON’S

2018/08/27
MOONSTAR x BUZZ RICKSON’S

バズリクソンズから人気のスニーカーか入荷しました!

アメリカ軍が1979年に納入したトレーニングシューズ、『アーミーコーンバース』と呼ばれるキャンバス地で作られたローカットのバスケットシューズです。
キャンバス地はもちろん、ハトメの質感や縫製のピッチ幅、ソール、さらにはアッパーと中底を貼り付ける際の糊付けされますが、その糊のはみ出方まで再現。
このスニーカーの一番の要がアッパーとソールの接着。
プレスによる接着ではなく、熱と圧力による圧着『バルカナイズ製法』です。
元々のラスト(木型)の美しさを損なわず、丈夫でしなやかなゴムの弾力性が最大限に発揮し、底剥がれや形崩れが少なくなるというこの製法。
手間ひまが非常に掛かるため、現代では消えつつある製法です。
今回、BUZZ RICKSON’Sが制作を依頼したのが『MOONSTAR』。
ジーンズの聖地が岡山なら、スニーカーの聖地は久留米。
140年以上の歴史を持ち、『精品主義』を掲げるMOONSTARと、フライトジャケットの歴史と誇りを追求するBUZZ RICKSON’S。
間違いない一品です!